スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖かし憑狐講座:初めての戦闘から新妖かし雇用まで

このカテゴリでは、妖かし憑狐の基礎、応用的な攻略を載せていきます!(*´ω`*)
(仕様ver は 1.6です!)


今回は初めての戦闘から新妖かし雇用までの手順を画像だらけで説明しますー

kouryaku2_01.jpg

ロビーの画面より訓練部屋をクリックするとこのホーム画面に飛びます。ここでは各妖かしの能力を見ることが出来たり、おはなしや各種操作もできます。左右上下キーで参照を変えることもできます。

kouryaku2_20.jpg

能力評価に注目!能力評価はFからEX!まであります!そしてまだ訓練を始めていない今、この能力評価がまず流派を決める時の大きなヒントになるでしょう!
たまえちゃんを見ると強そうなのは武術センスと瞬発力ですね。
あるいは”おはなし”を聞くことでヒントも見つかりますよ!

kouryaku2_12.jpg

では流派選択画面です。流派は格、武、魔、それぞれ5種類の総計15種類です。それぞれ必要とする能力が違うので慎重に選びましょう。選び直し出来ません!!
ここでは武術センスを求める大和剣術、瞬発を求める飛燕雷鳴流、そして回復に重宝する神聖魔術を選びます。

kouryaku2_14.jpg

結果最初に覚えてる技がこの通り!(訓練可能になる3歳から15歳まで自動訓練されてきたようです)
見ても明らかに得意な流派ばかりだったことがわかりますねっ

kouryaku2_15.jpg

訓練は一ヶ月に4種目を選べます。(重複可能}尚、手動で設定が面倒な方には自動訓練の表示がされていたり、インコンフィグで全自動訓練にしていると訓練内容も自動で設定してくれます。

kouryaku2_16.jpg

それでは参加する大会を探すため、ロビーにもどってから大会表をクリックしてみましょう!
中齢であるたまえが参加できるのは”中”と書かれているものです。そして大会にもランクがあります。まだ一戦もしていないたまえはF中無がいいですね!
この大会選択も自動化できます。

kouryaku2_04.jpg

手動の大会選択では”止”をクリックすると大会参加を一切しません。
また自動訓練にしていても、大会への参加率が各ランクであります。

kouryaku2_05.jpg

大会月になると戦闘前画面になります!他門家妖かし同士の対戦はスペースキーで全て流します。自門家妖かしの大会はスペースキーおしっぱでも止まります!
見るで戦闘を見ます!奇跡を起こしたければ観戦ですよ!ご主人様!!

kouryaku2_07.jpg

実際の戦闘画面はじみーーですがかなり考えて動いてます。詳しい戦闘の流れの説明は次項で。

kouryaku2_17.jpg

勝ちました!クリックすると次の対戦が起こります!

kouryaku2_19.jpg

おめでとう!今回は優勝しました。この画面では各大会の優勝者、準優勝者が載ります!!

kouryaku2_09.jpg

お次に新しい雇用妖かしを手に入れる為の操作を説明します。まずはロビー画面の門家をクリックすると、自門家に対しての各設定が行えます!!一番上の給料の変更で、電卓のように入力することで一年の全自門家妖かしに払う給料を決めます。これは門家評価に影響します!

kouryaku2_22.jpg

メインなのは幼齢雇用についてですね。ここでは幼齢を雇用する際のターゲットを決めます!
今回のゲームはかなり雇用に関してシビアです!!自分の雇用ターゲットと雇用される側の性格がマッチして初めて雇用は成立します!!
図の通り、最初は○○優先を選択するのがベターでしょう。
詳しい雇用の事については次項に話します。

kouryaku2_25.jpg

もう一つ、こちらの方は有料ですが確実です。そう、目付です!!目付したい幼齢妖かしを参照して操作=>目付です!電卓のように金額を設定して目付金を決めます!
当然ながら他門家も、目付を行ってきますので、負けない金額を出して雇用を勝ち取りましょう!!

尚、雇用ができる幼齢の年齢は3歳から6歳限定です!

kouryaku2_26.jpg

雇用大会は10月です。待ちましょう・・・

kouryaku2_28.jpg

おめでとう!雇用報告にあなたのねらったのりひこがさんぷるに雇用されたとあります!!

kouryaku2_EX.png

こちら無料!!
来てくださることがとてもありがたいです!評価とかいいから雇用しましょう!

こうして、多くの優秀な妖かしを引き入れ、自門家を繁栄させていくのです!!
次回は一妖かしの一生について起稿します!

妖かし憑狐攻略講座:ニューゲームデータ作りから育成者物語開始まで

このカテゴリでは、妖かし憑狐の基礎、応用的な攻略を載せていきます!(*´ω`*)
(仕様ver は 1.6.0以降です!)

[0]ダウンロードしたてなの!
まずファイルが何か何かわからない!!そんな方へ説明します!
まず注意すべきファイルを絞ります!

-全般のりーどみー
-ゲームマニュアルリンク
-ファイル構成

この3つはよく読むと覚えられます!!

-start

まずこれだけダブルクリックすれば開きます!!

あとのものは追々知っていきましょうー

[1]新しい妖かし世界のデータを作ろう!
(この項はニューゲーム(新しい世界のデータ)を別に作らない人はとばしてください!!)

kouryaku1_01.jpg

まずはayakasihyouko○○フォルダ直下にある”newdata_make.bat"これをクリックしましょう。コンソールが開いて自動的に999人の妖かしデータを生成します。終わると保存ウィンドウが開きます!○○.datという名付け方ならなんでもいいのでayakasihyouko_○○=>saveフォルダ直下に保存しましょう!(newgame用とわかりやすいのがいい)

[2]ゲームを始めよう!!


次に"start.bat"(もしくはstartのみのもの)を開きます(”newdata_make.bat"で開いたコンソールは閉じていいです"
PCはの性能によって起動までの時間がかかることがありますが待ちましょう。

ゲームウィンドウが出たら成功です!ウィンドウ内で左クリックして進みます!

[3]新しい育成者物語を作ろう!!

kouryaku1_05.jpg


まだ地味なタイトル画面ですw今回は新しい育成者物語を作るのではじめからにカーソルを合わせて左クリックしましょう。

デフォルトのニューゲーム(newgame)から始めるか、任意の自作ニューゲーム(newgame)始めるか選択しましょう

kouryaku1_06.jpg

手順通り左クリックしていくとこのような画面が出てきます。”自分の連れ子”以外を左クリックすると、
それなり強い用意された妖かしでスタートします

間違った場合はこの次にある”いいえ”を押せば大丈夫です。

”自分の連れ子”を選択した場合は種族、性別も決められます。
種族を”おまかせ”にすると低確率で混血が設定されます。但し、大体の混血は上級者向けのステータスの為おすすめしません。

kouryaku1_09.jpg


名前の入力が6回繰り返されます。中身を見ると・・・
・上部の文字をクリックするとその文字を名前に入力
・決定へ名前を確定
・一文字戻るで名前の後尾から文字を削除
・でたらめで、1000行を超える苗字、男名、女名テキストから一行の名前を取り出す!!
暇がないとき、特に思い入れが無い時はでたらめでダイジョブ!

一文字だけでは名前と言われません!
門家の名前にでたらめをクリックすると自分で決めろ言われます!


ここで裏ネタ。プレイスタートの後見るであろう既存の門家の名前そっくりにすると、その門家としてスタートでき、初期育成妖かしが増えます。

kouryaku1_10.jpg


全て良かったらはい!何か名前間違ったと思ったらいいえで戻ります!
最初のセーブデータは必ずデフォルトセーブデータのうちsample_game1
に書き込まれます!
つまりはロード{読込}する時一番目にある所です!

(もしくは分かる名前+ 拡張子 .dat で保存もできますよ!このセーブデータは任意ロードより開きましょうね!)

さあ!あなたの育成者物語は始まります!次回は初めての戦闘から新しい育成妖かし獲得までを紹介します!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。