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妖かし憑狐(あやきつね)攻略講座:妖かしの一生

どうも、みれいゆーです!
今日の内容は一人の妖かしが恋をし、結婚し、子を産み、師弟関係を築き、そして死去(本当の引退)するまでの流れを説明していきます!

①:恋はいつしよう。条件は?
恋、この世界では妖かしの戒律上勝手に妖かし同士で恋をする事はありません。全て門家の主が決めます。
ホーム(立ち絵の見えるページ)から操作=>恋人とクリックしましょう。すると参照した自門家妖かしに対して恋人操作を行えます。次に相手となる人を参照してクリックするのですが、条件として
・性別が違う
・自分も相手も中齢以上引退未満である
・自分も相手もすでに恋人がいない
・霊力と金が必要
となっております。例として
ex)中齢の恋人がいない自門家女性妖かしが成齢の恋人いない他門家妖かしに対して恋人になるとする はOK
恋人になりしばらく経つとと以下の特典があります!
・訓練時同じ訓練を同じ週、月にしていると効率が上がる
・訓練時休みを選択した場合の効果があがる
・戦闘時の応援補正がかかる
いいことばかり!おはなしの内容も一部変わります!
<豆知識>
他門家の恋人操作は毎月2月にあります!毎期の開始年時、その1月に恋人操作をすればかなりのレパートリーが残ってます!
浮気はありません!!

②:引退したけど結婚するべき?
結婚は恋と似ています。只条件が違います!こうなっております
・性別が違う
・自分も相手も引退齢以上
・自分も相手も結婚をすでにしていない
自分と相手が同じ父、母の血を継いでいない(重要)
・霊力と金が必要
となります。つまり悪い例として
bad ex) ID54の母から生まれた引退の結婚者がいない自門家女性妖かしがID54の母から生まれた引退の結婚者いない他門家妖かしに対して結婚になるとする はタブーです。
結婚するとそれからの毎年末に・・・子供を産む判定がでます!!
その詳しい条件があり、
・父、母双方の出産限界歳+ランダムが関係する
・世界に子供を作る余裕がある
となっております。仮に産めた場合、その子供は
・門家が育成妖かしで満杯の場合無所属になる
のでご注意ください。
能力は父、母、そして種族の補正を受けます!!(詳しくは遺伝の項にて)

こうして生まれた子供は母側の門家に属し、0歳から育ちます!

<豆知識>
他門家の恋人操作は毎月3月にあります!毎期の開始年時、その3月に恋人操作をすればかなりのレパートリーが残ってます!
浮気はありません!!しかし例外として、パートナーが本当の引退をした場合、もう一度結婚できます。

③:若き人材は弟子にしよう!
門家に配属された若き妖かし、彼らを育てるのは引退した妖かしの一つのしごとです。
師弟関係を築く事で師匠の得意な訓練の効率を遥かに上げ、通常出ないスキルも出るようになるかもしれません!(それは未実装)
では条件を見ていくと
・師匠は引退していること。
・弟子は小齢以下であること
・師匠と弟子は同じ門家にいること
・霊力が必要
です。
師匠はまず直伝する流派を決めます。流派詳細より3つの流派から一つを選びます。選び直しはできます!
<豆知識>
他門家は1月に師弟作りをするようですがあまり気にしなくて大丈夫。

④:本当の引退
最初に育てていた一人のかわいい妖かしも、とうとう歳をとり、40歳ほどとなりました
こうなると、ついに、門家の引退も近づいてきます。
まず引退が起こる条件ですが
・55歳を超えてしまった
・死去歳歳を超えてしまった
です。
この時、一つの判定があります。それは信仰による分岐です。
・信仰が低いと生贄となり人間に処刑される。
・信仰が中間だと生贄となり、人間界で過ごす。
・信仰が高いと霊化し、天の國に進む。
もちろん、お別れの言葉での表情、台詞も違うものです。

⑤:まとめ
このゲームは正に人の一生を簡略的に表現しました。
いつでもという別れはあるものです。その為に人は恋をし、結婚し、そして次代を観る我が子を生み、育て、世界を繁栄させていくのです。それこそが消え行く親としての使命であり、願いになるのです。

どうか、只の育成ゲーとして見るのではなく、感情を以って、優しく妖かし達を育ててくださいね。

次項は「訓練についての詳細と強くなるには」を紹介します。
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1.6.0版リリース申請中

アップデートされた点は

1.6
・起動マニュアル・チュートリアルブログリンクを追加
・各テキストの整理
・ロード、セーブシステムの拡張
・他色々。


ロード、セーブについて、5つのデフォルトのセーブ箇所を設けることにより高速かつ便利になりました。
さらにF5で全画面にしたあと、わざわざセーブの為に画面を戻す必要も無くなります!!

・他色々の中身
 ・チーム戦がやりやすく!!
 ・一部おはなしを更新!
 ・評価版付で一部フィルタに引退妖かしを削除!
 ・戦闘の技発動フォントが見えやすくなった!
 ・潜在能力上限の上昇!

まずはレビューをありがとうございます!!!

初レビューを頂きました!!!

内容はまず起動に苦労すること、説明がなさすぎて断念する事、大きい画面でプレイできず大きい画面ができるようになれば改めてプレイするという内容でした。

まずはプレイありがとうございます!!
そうですね、投稿後私の通称先生にデバッグ、通しをやって頂きましたが、一般のプレイヤーからして、
「説明が少なすぎて特殊、仕組みを理解できなかった人は手がつけられない」と言われておりました。
そのとおりの事をまたレビューしていただき、改善を絶対するべきだと確信しました!!
修正内容は
・とにかく起動までのマニュアルを作る
・とにかく各操作説明を詳しく、パッケージ内に作る
・大画面にしてもセーブ、ロード等で変わらないようにする!!
・とにかく起動までのマニュアルを作る


これを今日午後4時以降急ピッチでユーザーの視点にたって作ります!!
最後に、プレイして頂いた方、誠にありがとうございました!!!

ベクター改め、ふりーむに公開申請中

ゲームはやっぱりふりーむ!という事で
投稿場所をふりーむ!に変更しました。


・絵の募集は続行中です。見返りは無いですが・・・

・おはなしのネタも募集中です。

・デバッグはもう十分にやったはずですがまだプレイ上進めないバグがありましたら速攻直します

http://www.freem.ne.jp/win/game/7979

ツイッターにてゲームヒント、不定期流します!!

https://twitter.com/mireiyukogasa

妖かし憑狐講座:初めての戦闘から新妖かし雇用まで

このカテゴリでは、妖かし憑狐の基礎、応用的な攻略を載せていきます!(*´ω`*)
(仕様ver は 1.6です!)


今回は初めての戦闘から新妖かし雇用までの手順を画像だらけで説明しますー

kouryaku2_01.jpg

ロビーの画面より訓練部屋をクリックするとこのホーム画面に飛びます。ここでは各妖かしの能力を見ることが出来たり、おはなしや各種操作もできます。左右上下キーで参照を変えることもできます。

kouryaku2_20.jpg

能力評価に注目!能力評価はFからEX!まであります!そしてまだ訓練を始めていない今、この能力評価がまず流派を決める時の大きなヒントになるでしょう!
たまえちゃんを見ると強そうなのは武術センスと瞬発力ですね。
あるいは”おはなし”を聞くことでヒントも見つかりますよ!

kouryaku2_12.jpg

では流派選択画面です。流派は格、武、魔、それぞれ5種類の総計15種類です。それぞれ必要とする能力が違うので慎重に選びましょう。選び直し出来ません!!
ここでは武術センスを求める大和剣術、瞬発を求める飛燕雷鳴流、そして回復に重宝する神聖魔術を選びます。

kouryaku2_14.jpg

結果最初に覚えてる技がこの通り!(訓練可能になる3歳から15歳まで自動訓練されてきたようです)
見ても明らかに得意な流派ばかりだったことがわかりますねっ

kouryaku2_15.jpg

訓練は一ヶ月に4種目を選べます。(重複可能}尚、手動で設定が面倒な方には自動訓練の表示がされていたり、インコンフィグで全自動訓練にしていると訓練内容も自動で設定してくれます。

kouryaku2_16.jpg

それでは参加する大会を探すため、ロビーにもどってから大会表をクリックしてみましょう!
中齢であるたまえが参加できるのは”中”と書かれているものです。そして大会にもランクがあります。まだ一戦もしていないたまえはF中無がいいですね!
この大会選択も自動化できます。

kouryaku2_04.jpg

手動の大会選択では”止”をクリックすると大会参加を一切しません。
また自動訓練にしていても、大会への参加率が各ランクであります。

kouryaku2_05.jpg

大会月になると戦闘前画面になります!他門家妖かし同士の対戦はスペースキーで全て流します。自門家妖かしの大会はスペースキーおしっぱでも止まります!
見るで戦闘を見ます!奇跡を起こしたければ観戦ですよ!ご主人様!!

kouryaku2_07.jpg

実際の戦闘画面はじみーーですがかなり考えて動いてます。詳しい戦闘の流れの説明は次項で。

kouryaku2_17.jpg

勝ちました!クリックすると次の対戦が起こります!

kouryaku2_19.jpg

おめでとう!今回は優勝しました。この画面では各大会の優勝者、準優勝者が載ります!!

kouryaku2_09.jpg

お次に新しい雇用妖かしを手に入れる為の操作を説明します。まずはロビー画面の門家をクリックすると、自門家に対しての各設定が行えます!!一番上の給料の変更で、電卓のように入力することで一年の全自門家妖かしに払う給料を決めます。これは門家評価に影響します!

kouryaku2_22.jpg

メインなのは幼齢雇用についてですね。ここでは幼齢を雇用する際のターゲットを決めます!
今回のゲームはかなり雇用に関してシビアです!!自分の雇用ターゲットと雇用される側の性格がマッチして初めて雇用は成立します!!
図の通り、最初は○○優先を選択するのがベターでしょう。
詳しい雇用の事については次項に話します。

kouryaku2_25.jpg

もう一つ、こちらの方は有料ですが確実です。そう、目付です!!目付したい幼齢妖かしを参照して操作=>目付です!電卓のように金額を設定して目付金を決めます!
当然ながら他門家も、目付を行ってきますので、負けない金額を出して雇用を勝ち取りましょう!!

尚、雇用ができる幼齢の年齢は3歳から6歳限定です!

kouryaku2_26.jpg

雇用大会は10月です。待ちましょう・・・

kouryaku2_28.jpg

おめでとう!雇用報告にあなたのねらったのりひこがさんぷるに雇用されたとあります!!

kouryaku2_EX.png

こちら無料!!
来てくださることがとてもありがたいです!評価とかいいから雇用しましょう!

こうして、多くの優秀な妖かしを引き入れ、自門家を繁栄させていくのです!!
次回は一妖かしの一生について起稿します!

もうバグは無いと祈った!!正式版ベクターにアップ中

11月26日14時10分今投稿しました!!

1.5.0なので、出ましたらプレイお願いします!!

別件ですが、Dxruby Advent Callender に出席します!!
妖かし憑狐の話もしかり、遺伝子配合の仕組みや成長曲線等、サイドビュー自動戦闘など様々入れていく予定です!

一応日程は決めました!
http://www.adventar.org/calendars/345

興味がありましたらDXrubyされてる皆さん、挑戦してみては!?

次回は妖かし憑狐攻略をしていきますー

作業内容(バグは無限ループ?)

1.4.5 ・・・無効だった大会の修正、公開されていたバグの修正、デフォルトの苗字、男名、女名を大幅に追加
1.4.6 ・・・無効だったモブキャラの修正、評価版付拡張、ランダム変数の正規化、チーム戦の適用(バグまだあるかも)
1.4.7 ・・・評価番付のバグ修正、秘密のコマンド集を修正、まりあ他妖かしの流派が変更されないように修正、中齢大会の一部ができてなかった事の修正、結婚率、カップル率他頻度調整、
チーム大会の参加率を大幅アップ、チーム戦の時の流れの修正・・・他色々!
1.5.0 ・・・浮気の廃止。子供の能力計算を大幅拡張。他デバッグ修正。正式版へ移行。


もう十分でしょ(´・ω・`)修正内容が多すぎまして、この3日間ずっと作業でした。

今までチーム戦みんなできてなかったのかな・・・痛い。

デバッグコマンドで子供の処理をチェックしたらブログ版でまず公開します。それから2日かけて修正したら、ベクターへ本公開していきます。

妖かし憑狐攻略講座:ニューゲームデータ作りから育成者物語開始まで

このカテゴリでは、妖かし憑狐の基礎、応用的な攻略を載せていきます!(*´ω`*)
(仕様ver は 1.6.0以降です!)

[0]ダウンロードしたてなの!
まずファイルが何か何かわからない!!そんな方へ説明します!
まず注意すべきファイルを絞ります!

-全般のりーどみー
-ゲームマニュアルリンク
-ファイル構成

この3つはよく読むと覚えられます!!

-start

まずこれだけダブルクリックすれば開きます!!

あとのものは追々知っていきましょうー

[1]新しい妖かし世界のデータを作ろう!
(この項はニューゲーム(新しい世界のデータ)を別に作らない人はとばしてください!!)

kouryaku1_01.jpg

まずはayakasihyouko○○フォルダ直下にある”newdata_make.bat"これをクリックしましょう。コンソールが開いて自動的に999人の妖かしデータを生成します。終わると保存ウィンドウが開きます!○○.datという名付け方ならなんでもいいのでayakasihyouko_○○=>saveフォルダ直下に保存しましょう!(newgame用とわかりやすいのがいい)

[2]ゲームを始めよう!!


次に"start.bat"(もしくはstartのみのもの)を開きます(”newdata_make.bat"で開いたコンソールは閉じていいです"
PCはの性能によって起動までの時間がかかることがありますが待ちましょう。

ゲームウィンドウが出たら成功です!ウィンドウ内で左クリックして進みます!

[3]新しい育成者物語を作ろう!!

kouryaku1_05.jpg


まだ地味なタイトル画面ですw今回は新しい育成者物語を作るのではじめからにカーソルを合わせて左クリックしましょう。

デフォルトのニューゲーム(newgame)から始めるか、任意の自作ニューゲーム(newgame)始めるか選択しましょう

kouryaku1_06.jpg

手順通り左クリックしていくとこのような画面が出てきます。”自分の連れ子”以外を左クリックすると、
それなり強い用意された妖かしでスタートします

間違った場合はこの次にある”いいえ”を押せば大丈夫です。

”自分の連れ子”を選択した場合は種族、性別も決められます。
種族を”おまかせ”にすると低確率で混血が設定されます。但し、大体の混血は上級者向けのステータスの為おすすめしません。

kouryaku1_09.jpg


名前の入力が6回繰り返されます。中身を見ると・・・
・上部の文字をクリックするとその文字を名前に入力
・決定へ名前を確定
・一文字戻るで名前の後尾から文字を削除
・でたらめで、1000行を超える苗字、男名、女名テキストから一行の名前を取り出す!!
暇がないとき、特に思い入れが無い時はでたらめでダイジョブ!

一文字だけでは名前と言われません!
門家の名前にでたらめをクリックすると自分で決めろ言われます!


ここで裏ネタ。プレイスタートの後見るであろう既存の門家の名前そっくりにすると、その門家としてスタートでき、初期育成妖かしが増えます。

kouryaku1_10.jpg


全て良かったらはい!何か名前間違ったと思ったらいいえで戻ります!
最初のセーブデータは必ずデフォルトセーブデータのうちsample_game1
に書き込まれます!
つまりはロード{読込}する時一番目にある所です!

(もしくは分かる名前+ 拡張子 .dat で保存もできますよ!このセーブデータは任意ロードより開きましょうね!)

さあ!あなたの育成者物語は始まります!次回は初めての戦闘から新しい育成妖かし獲得までを紹介します!

リクエスト受けの結果と他製作スナップ

現在もまた妖かし憑狐、製作中でございまして、
この一週間で取り組んだ事は、
・ニューゲームの仕様を変更し、初期各門家の育成数がまばらになった。
・門家一覧が全門家に対応(無所属を含めるが表示オーバーあり)
・評価番付を総合と種族別に対応
・人生披歴を追加
・恋愛、結婚、師弟での登録配列を大幅変更し、名前が同じによる取り違えを解決
・戦闘の調整(攻撃間隔等)
・称号の追加(信仰と各評価別で対応)
・他バグフィクス
です!

配列の内容を弄ったため、パッチがまた必要になります。
今週土日にまたベクターに登録をお願いしようとおもいます(*´ω`*)

blog1.png
blog2.png
blog3.png
blog4.png

要望をありがとうございます(*´ω`*)

現在作業中の内容としてはリクエスト受け付けと既存バグの修正となっております(*´ω`*)

リクエストを受けました!! 「門家に所属しているキャラの一覧が欲しい」
これについては表が表示出来る形で対応します!
                 「男早く完成して!」

バグが数点ありました 「他門家のキャラ限定で話してると特定場面で落ちる」
              「回数のある攻撃の反撃の二回目で落ちる」
これは次回の更新で直していきます。
プレイして頂いた方々が200名を超えました!ありがとうございます!!
これからも修正、拡張していきますのでよろしくおねがいしますー
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