

成長曲線について

photo(grow).png
コードはこちら(このコードはオープンソースです)
coard(grow).png
概要を説明すると
○・・・ノーマル。
×・・・気持ちピーク年齢が遠い
△・・・気持ち成長幅が広い
☆・・・引退歳が早い
またトータル成長力を比べてみると
× >> ○ > △ >>> ☆
となっている。
×は最初苦労する分一番得して、△は○のように急成長をし衰えも遅いハイブリッド
☆は成長できる年齢が限られている為のデメリットなので遺伝で成長を期待。か。
これはよくある遺伝成長訓練ゲーに使えそうだ(使います)(ΦωΦ)

協力者を募る件について

まず、等ソフトウェアは寄付歓迎のフリーウェアにする予定で進めています。
システム上の製作期限は9月末としています。

報酬は寄付しだいとなりますが、それでもよければ手伝いに参加してくださいますか(´・ω・`)

私の作業時間~多い時は午前10時から3時、5時から12時ちょっと過ぎまで。
   共有時間~5時から12時ちょっとすぎまで。

時間帯が合う人がなるべく嬉しいです(*´ω`*)

(2)募集!!台詞を考える人!!

12種類の性格の台詞を多く考えていただきます。

(2.5)募集!!苗字、名前を考える人!!

テキストファイルに行分けで苗字と名前をひらがなで思うだけ書いていく作業となります。想像力が鍛えられます!

(3)募集!!立ち絵パーツデザイナー!!

普段はなかなか見ないパーツごとの立ち絵素材を作っていただきます。種類が多いので期限は決めてません。

(4)募集!!サイドビューキャラデザイナー!!

立ち絵よりは種類は少ないですがアクションは多めになります。一コマ64ドット推奨。

(5)あとはテスト、意見等募集しています!

気になったら
skype: noteu9.kogasa
twitter mireiyukogasa
mail : amanoizumekogasa@yahoo.co.jp


まで!!(*´ω`*)

出産、目付け、雇用、大会、恋、引退、師弟、結婚、死・・・

色々とデバッグコマンドしつつやっと上記の9要素の基本が完成した感じです。
相当難しいコード書いてます・・・(´・ω・`)たぶん


ゲーム作品の完成予定は9月末となります。(説明書を含む、デザインは含まないとはおもうけど欲しい。。。)

photo11.png

テストプレイされたい方はダウンロードよりどうぞ。

テストプレイヤーさんと導入の格闘中(´;ω;`)ウッ…

やはり他の方のPCになると不具合がいっぱいでてくる・・・
チャット会話しながら解決に解決を重ねていっております・・・


いかんせん説明不足な内容のもので、早めに公式の説明書作らないと難しいことばかりです

ここ2日の更新には、新しく門家コマンドあたりを追加し、これからは各機能充実の部分と
流派、おはなし等データベースの充実が主になってきそうです・・・
ともかく、αを抜けるまでいつまでたつやらと思い、どんどん書いていきます( ・`ω・´)

東方成分(みれいゆーの場合)

東方成分グラフ
シューティング苦手で全くやってない!!でもそれでにわかって言うのはおかしい。
とはいいつつも二次で得た要素の方が多いんだけどね・・・
こがさはその儚さとさでずむ?がかわいくて嫁よめなんですがもしかするとまだ二股{三股)の余地あるかも・・・(´・ω・`)
東方を知ったきっかけは私の姉が水橋ぱるぱるにはまってて原作CDを買ってきたのでやってみたと感じ。
旧作持ってないというか住んでる場所が場所なのでコミケとか行けません><
以上です雑談すいませんm(__)m

αのαですが興味のある方に公開してみます

まだできてない項目、不安項目
・流派のバリエーション
・戦闘でのエフェクト
・世代の仕組み全般(不安)
できる項目
・訓練、大会参加、おはなし(一部)
・戦闘(アルゴリズムはあり。流派は術式別に一種で4つの技のみ。)
・恋愛、結婚、目付け、出産、師弟関係(バグあるかも)
・グラフィック(立ち絵)のバリエーション

名前は「妖かし憑憑(仮)」です。

2ちゃんねるなど掲示板の方で相談したところリスペクトはいいという事でしたので発表します

セカンドールマスター 」 のリスペクト、または和風拡張リメイクです。

既に作られて12年以上も経ってしまった育成ゲームでして、今でも多くの更新待ちの方がいらっしゃいます。
このゲームは私のRUBY言語に対する成果物としてあげるので、作り込みに作りこみます。

photo9.png

キャラパーツは一括編集でカラフルに!あとは不具合修正

日々のマイルストーン(計画)のもと進んでおりますゲーム製作。
RUBYだけでなくJAVAの講習も受けてきました(*´艸`*)
んでもってゲームのほうは・・・このとおり!
photo8.png
わーーーー
ついにキャラ画像出ました!(*´ω`*)
一見変哲もない三流キャラですが・・・
photo7.png
このように、髪、瞳、洋服そしてその色達全てパーツパーツで作ってるので組み合わせがたくさん!!
よくMMOでは見かける仕組みですよね。
これらのパーツ作りには画像の一括編集ソフトが役に立ちました!!
ここで宣伝。

XnView: 複数の画像をドラッグアンドドロップしてその色を変えたり透過したり名前変えたりできるようです!

あと他の所として、恋愛と試合マップが正しく動作するようになりました。
α公開にはあと門家性格と細かいエラーチェックしてからですね。

その前にパクリって言われていないか某ゲームちゃんねるに行って来ないと・・・

毎日の作業が片付くまでブログに取り掛かれない病

8月20日までにとりあえず「ゲームが1日プレイできる」を目標にやってきて今日なんとか
「ゲーム時間で4年間」のコード書き終わった感じです。(実際4年やってないのでバグがあるかも)

明日からはところどころの機能を追加していこうかな。CPU(コンピューター)の性格調整とか、ランキングとか。
あと初心者が書いてるだけあってコードの行数が既に7000行を超えてしまいどこに何があるのかわかりづらくなったから仕様書とゲームの説明書も作っていこう。
まともなゲーム製作には4、5ヶ月かかるっていうからまだまだだな(´・ω・`)
では最後にスナップ。
sentou-kanon.png
renai-kanon.png

早速・・・看板娘公開! とMIDIですが曲。

ばばーん!!
ノティ・メイプリリュ
うま・・・・おいしそう(何)
フリーのペインターソフトで書いてます。ノティ・メイプリリュちゃんです^^;キャラ設定はあるけど後回し。

私の場合これが限界なので(´・ω・`)ゆくゆくはいろんな人にリメイクされるといいなー。。。

彼女用の曲も作ったんです。某東方並に。

桃で丸いアレ
↑うーん。二面。改変、再配布はやめてくださいね!下手でも!

「RUBY」で初心者がゲーム製作中

現在、プログラミングで一つ、ゲームを作っています。

プログラマーの方でしたら知ってるかもいれないですが、RUBYという最近出始めた言語で自作でやってます(´∀`)

ゲーム!中二の頃からずっと作りたかったんですよね!それから今までいろんなゲーム製作の”ツール”を使ってやろうと思ったのですがあんまりうまくいかず、詰まってしまう所が多かったですね。
高校ではC言語について習ったし、数ヶ月前JAVAに触れてから「プログラミングできるんじゃないか」と思い、思い切ってRUBYに手を出した所、
かんなり馴染む(*´艸`*)

ゲームの内容は育成SLGです。↓まずこんな画面
かのんあやかし1
後ろの背景はフリー素材であるぐったりにゃんこさんからです(ありがとうございます)

知ってる人はアレかもしれませんが・・・このままでは似すぎ・・・パク・・・リスペクトですよね・・・

8月2日より製作始めてます(メモ)
今はまだ趣味程度のプログラミングですが、いずれ仕事につながるようになったいいなと思っていたり。

あとは絵とか音楽とかは形だけあるんですがモノになってないのでそこはリメイクしてくださる人がいればいいなと思っております。それは別の記事でも取り扱いますー。
