スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖かし憑狐攻略:ターミナル(入り口)

ようこそ、私はみれいゆーだよ!!
妖かし憑狐攻略
の入り口です!!
まずわからない事があったらここに来てね!!


①一から見る
下のリンクをクリックしてね!!

http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


②キーワードで探す!!

Q:まず起動がわかんないー
 :はじめてなんだけど
 :はじめからって?
http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

Q:訓練するには?
 :流派って?決めたい
 :大会参加するには?
 :戦闘するには?
 :雇用するには?
 :自分の妖かしもっと欲しい!
http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

Q:恋って何?
 :引退しちゃった!結婚したい!
 :寿命ってどうやって知るの?
http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

Q:訓練する意味は?
 :成長ってどうやってするの?
 :グラフ見たい!
http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

Q:訓練内容をもっとくわしく
 :大会内容をもっと詳しく
 :どの大会に参加すればいいの?
http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

Q:用語たっぷり知りたい!
 :まず用語からわかんない!
 :ゲームを早く知りたい!
http://mirenoteu.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

どうぞ!!!
スポンサーサイト

妖かし憑狐攻略講座:超早見!!用語集!!

WEB版表示です。1.8.5以降ではゲームフォルダに同封されますよー

①<ゲーム始まった時の画面の情報>
進行:月を進め、大会や門家行動、年末では年次イベント、期末では期末イベントを起こします:
門家:自門家に対する操作を行います。※1::
記録:セーブ:
読込:ロード:
設定:観戦についてや訓練について、タイトルに戻るがあります。:
評価番付:様々な要素から妖かし達をランキングで表示します。※2:
秘密:未設定:
大会表:今期分の大会の形式を表にしています:
::
※1::
給料の変更::電卓式で給料を変更します
巫女の雇用::未だ無意味
幼齢について::幼齢のターゲットを変更します
門家の転籍::未設定
::
※2::
総合評価::引退を除いた格、武、魔、信仰計算のランキング
種族別評価::引退を除いた格、武、魔、信仰計算の種族分け
性別別評価::引退を除いた格、武、魔、信仰計算の性別分け
齢期別評価::格、武、魔、信仰計算の齢期分け
術式別評価::引退を除いた格+信仰及び武+信仰及び魔+信仰及び計算のランキング
性格別評価::引退を除いた格、武、魔、信仰計算の性格分け
所属門家別評価::格、武、魔、信仰計算の所属門家分け
次回大会種目別評価::引退を除いた格、武、魔、信仰計算の次回大会分け
個人評価調査 ::自門家妖かしの個人ランキング

②<訓練室へをクリックして入った時の画面>
訓練する:訓練内容の決定
大会参加:参加する大会の設定
おはなし:状況に合わせたランダムのおはなし
流派詳細:流派習得技一覧、流派決定、直伝流派設定
操作:妖かしに対する操作※1
退出:ロビーへ
歴史:戦績、人生披歴(称号、結婚、恋人、師弟}など見れる
洋服美容:お着替え、体パーツの変更(未設定)
門家一覧:門家内の妖かしを羅列

※1:
恋人 :中齢以上同士での恋人設定。
結婚:引退同士での結婚設定
目付:無所属の幼齢に対する目付
霊力鑑定:自門家の小齢以上に対する霊力鑑定※2
師匠:自門家の引退から中齢以下に対する師弟決定
潜在開眼:得意な三種の潜在値を上昇させる
若返:二歳若返らせる
秘密:未設定

③<各能力値の意味:妖かし編>
名前:  キャラ本人の名前表示
種族:  種族表示、遺伝形式変化
性別:  性別表示、遺伝形式変化
流派壱:  流派表示、使用技変化
流派弐:  流派表示、使用技変化
流派参:  流派表示、使用技変化
階位:  階位表示
次の試合:表示は形式
性格:  性格表示、戦闘アルゴリズム変化、おはなし変化
所属門家:所属門家表示、認証
恋人::左は名前、右はID
師匠::表示は名前
父::  表示は名前
母::  表は示名前
弟子:  表は示名前
結婚相手  左は名前、右はID
父苗字::表示用
母苗字::表示用
主名::表示用
誕生:西暦で生まれと年をカウント
歳  :-1は死去の事。重要。
信仰:参加できる階位を決定、評価にもつながる
試合数 歴史での表示
勝利:歴史での表示、参加可能試合の定義
敗北:歴史での表示
優勝:歴史での表示、参加可能試合の定義
準優勝:歴史での表示、参加可能試合の定義
服装:立ち絵での服装表示定義
ID: :超重要。いかなる妖かし間でも被らない数値。
齢期:幼齢、小齢、中齢、成齢、壮齢、引退がある。

格術評価:全期の格術大会で得られた評価
武術評価:全期の武術大会で得られた評価
魔術評価:全期の魔術大会で得られた評価
総合評価:全期の無差別、玉藻大会で得られた評価

格術能力:格術系流派に必ず必要な能力(例、無双靖砕流)
武術能力:武術系流派に必ず必要な能力(例、大和剣術)
魔術能力:魔術系流派に必ず必要な能力(例、自然魔術)
戦術能力:全流派に必ず必要な能力
筋力::物理攻撃力を定める
瞬発力::技発動ゲージの上昇力を定める
知力::魔法攻撃力を定める。
体力::体力(ヒットポイント)を定める
精神力::技に消費する値(マナポイント)を定める

④<各能力値の意味:門家、その他編>
今期年:今期間での年表示、定義
週:  未使用?
月:  :今期間での月表示、定義
全年:憑狐の開始からカウント
周:  4年で1周

門家名:   全32門家
主名:   全32門家
育成中数: 育成中の妖かし。20以上はない
引退数:   門家にいるが引退している妖かし
死去数:   死去した妖かし
資金:   現資金。評価にも影響
年給:   1妖かしごとに払う年給。評価に影響
霊力:   特別な行動に必要な数値
門家評価値: 雇用に影響
友好門家: 未使用
目付:金額: 金額が最も多く付けた門家に雇用される
門家性格: 全14種
巫女雇用: 未使用
討伐隊フラグ: 未使用


以上。

妖かし憑狐(あやきつね)攻略講座:訓練内容、大会ランクリファレンス

どうも、みれいゆーです!
今日の内容は訓練内容と大会ランクの詳細について説明をしていきます!!

①訓練内容と効果

訓練には総計して、9種類あります(現在)。それぞれ休み以外は疲労しながら何かの現在能力を鍛える為にあります。一月に4項目を登録して実行させることができます。

では表にして説明しましょう!

訓練内容


↑ が訓練結果上昇、 ↓ が訓練結果減少です!


休みは全ての訓練結果を下げるのでなるべく休みは無い方がいいですね!ほどほどに!
訓練では、センスの伸びが大きいので伸ばしたい時はかなり伸ばすといいです!!!

②大会ランクについて
最初は皆Fランクから始まります。そしてある程度勝つといきなり参加できなくなり、代わりに上の大会に参加できるようになっています。
まずはアルファベットだけに絞って大会のランク説明をしていきましょう!!


F:最低ランク。信仰が少しでも増えると参加不可に
E:成齢にのみ存在。信仰のみの基準で、少し増えると参加不可に
D:中、成、壮齢のみ存在。初級参加者のメインランク
C:全齢に存在。最も参加者が多く、バリエーションも多い
B:中、成、壮齢に存在。ここから上位信仰者参加規制が無くなる。
A:ここから先は「決定戦」といえるランク。1優勝もしくは準優勝者が参加できる。(小齢を除く)、さらに4勝利が必要。
S:個人戦最高ランク。優勝と準優勝の総計が2必要。また8勝利が必要。
PB:優勝もしくは準優勝経験を必要としない簡単な団体戦。
PA:1優勝もしくは1準優勝が必要。また4勝利が必要
PS:最もポイントが高いランクで最高決戦。開かれたら奇跡。


また、アルファベットのランクに加え、今度は齢期の絞りがあります。
小・・・小齢のみが参加可
中・・・中齢のみが参加可
全・・・成齢と壮齢のみ参加可
壮・・・壮齢のみ参加可
総・・・全ての年齢、齢期で参加可


そして最後に形式の絞りがあります。
男・・・男性のみの大会
女・・・女性のみの大会
格・・・格術流派のみを使用できる大会
武・・・武術流派のみを使用できる大会
魔・・・魔術流派のみを使用できる大会


格、武、魔はそれに対応した流派を一つも持っていないと参加できません!!

尚、今期の大会を知りたい場合は、ロビー=>大会表をご覧下さい。

以上で訓練効果、大会ランクについて説明を終わります!
次回は流派についての簡易的な紹介を致します!!またーーー

成長を分けるパロメータと成長曲線の図

どうも、みれいゆーです!
今日は日頃の訓練をより豊かにする、成長に関わる要素の紹介をします!!

①自然成長と訓練成長

妖かし達は毎日、主の指示の元訓練をし、自身を強くしていきます。そのタイミングは毎月の試合前までに効果を出します。
では、成長の種類には二つあります。それを紹介すると

壱:自然成長。
こちらは、訓練内容にかかわらず毎月効果のある成長です。つまり、これが高いと、休みばっかりでも成長します!!w
しかし、上がる内容は主に筋力、体力等体自身に関するものが中心なので、センスは強くなりません。

弐:訓練成長。
こちらは、訓練の効果を反映する成長です。特に訓練内容を一種類に絞って、行うと明らかな違いが出るでしょう。
センス系についてはこの訓練成長が鍵になります。

それぞれ、内部的には25~275の数値幅を持っており、 自然成長 + 訓練成長 = 300 となっています。

②成長頂点歳と成長幅
よく人間にも、成長期なるものが存在するとおもいます。あるいは全年を通してゆるやかに成長する人間もいたりするでしょう。これも、妖かし憑狐では再現しました。

参:成長頂点歳。

この数値が、最も成長する歳を決めます。例えば15ならば、15歳の時に最高の成長力を持つようになっています。
当然ながらこの数値が高い歳でも訓練行動できなければ意味ありません。

四:成長幅。
この数値は、成長頂点歳までの傾斜(上がり、下がり幅)と頂点の高さを同時に変動させます。
つまり、極端に少ないと急成長期が一瞬だったり、まるで成長期がいつでものような状況にもなりうります。

③年齢と死去歳(審判歳)
しかし、妖かしにも寿命があります。そしてこの寿命が近づくといかなる妖かしも、成長の勢いは激減します。
つまり、成長頂点歳が40歳の妖かしの死去歳が30歳の場合、恐らく彼は成長期を迎えられず死にます。
寿命を延ばすということは、晩成強の妖かしを産む事に最重要不可欠なのです。

④グラフにしたったーー

結局、以上の要素をグラフにすると非常にわかりやすくなります。

グラフ1

⑤一番成長する歳を把握したい

把握の方法には様々ありますが、いkつか例を上げます。
①・能力評価の上がるタイミングを測る
②・流派技をおぼえるタイミングを測る
③・霊力鑑定

また、おはなしによって成長における様々なヒントが得られるかもしれません。

⑥まとめ
今育成ゲームには、「晩成だから強い」「早熟は落ちぶれる」という法則はありません。
だから、どんな成長曲線を持つ妖かしにも、それぞれの成長の仕方があり、大会に出して勝つタイミングも違うのです。
より一歩進んだ育成者となるために、成長する歳は大会を控えて訓練に集中するのもいいでしょう。

妖かし憑狐(あやきつね)攻略講座:妖かしの一生

どうも、みれいゆーです!
今日の内容は一人の妖かしが恋をし、結婚し、子を産み、師弟関係を築き、そして死去(本当の引退)するまでの流れを説明していきます!

①:恋はいつしよう。条件は?
恋、この世界では妖かしの戒律上勝手に妖かし同士で恋をする事はありません。全て門家の主が決めます。
ホーム(立ち絵の見えるページ)から操作=>恋人とクリックしましょう。すると参照した自門家妖かしに対して恋人操作を行えます。次に相手となる人を参照してクリックするのですが、条件として
・性別が違う
・自分も相手も中齢以上引退未満である
・自分も相手もすでに恋人がいない
・霊力と金が必要
となっております。例として
ex)中齢の恋人がいない自門家女性妖かしが成齢の恋人いない他門家妖かしに対して恋人になるとする はOK
恋人になりしばらく経つとと以下の特典があります!
・訓練時同じ訓練を同じ週、月にしていると効率が上がる
・訓練時休みを選択した場合の効果があがる
・戦闘時の応援補正がかかる
いいことばかり!おはなしの内容も一部変わります!
<豆知識>
他門家の恋人操作は毎月2月にあります!毎期の開始年時、その1月に恋人操作をすればかなりのレパートリーが残ってます!
浮気はありません!!

②:引退したけど結婚するべき?
結婚は恋と似ています。只条件が違います!こうなっております
・性別が違う
・自分も相手も引退齢以上
・自分も相手も結婚をすでにしていない
自分と相手が同じ父、母の血を継いでいない(重要)
・霊力と金が必要
となります。つまり悪い例として
bad ex) ID54の母から生まれた引退の結婚者がいない自門家女性妖かしがID54の母から生まれた引退の結婚者いない他門家妖かしに対して結婚になるとする はタブーです。
結婚するとそれからの毎年末に・・・子供を産む判定がでます!!
その詳しい条件があり、
・父、母双方の出産限界歳+ランダムが関係する
・世界に子供を作る余裕がある
となっております。仮に産めた場合、その子供は
・門家が育成妖かしで満杯の場合無所属になる
のでご注意ください。
能力は父、母、そして種族の補正を受けます!!(詳しくは遺伝の項にて)

こうして生まれた子供は母側の門家に属し、0歳から育ちます!

<豆知識>
他門家の恋人操作は毎月3月にあります!毎期の開始年時、その3月に恋人操作をすればかなりのレパートリーが残ってます!
浮気はありません!!しかし例外として、パートナーが本当の引退をした場合、もう一度結婚できます。

③:若き人材は弟子にしよう!
門家に配属された若き妖かし、彼らを育てるのは引退した妖かしの一つのしごとです。
師弟関係を築く事で師匠の得意な訓練の効率を遥かに上げ、通常出ないスキルも出るようになるかもしれません!(それは未実装)
では条件を見ていくと
・師匠は引退していること。
・弟子は小齢以下であること
・師匠と弟子は同じ門家にいること
・霊力が必要
です。
師匠はまず直伝する流派を決めます。流派詳細より3つの流派から一つを選びます。選び直しはできます!
<豆知識>
他門家は1月に師弟作りをするようですがあまり気にしなくて大丈夫。

④:本当の引退
最初に育てていた一人のかわいい妖かしも、とうとう歳をとり、40歳ほどとなりました
こうなると、ついに、門家の引退も近づいてきます。
まず引退が起こる条件ですが
・55歳を超えてしまった
・死去歳歳を超えてしまった
です。
この時、一つの判定があります。それは信仰による分岐です。
・信仰が低いと生贄となり人間に処刑される。
・信仰が中間だと生贄となり、人間界で過ごす。
・信仰が高いと霊化し、天の國に進む。
もちろん、お別れの言葉での表情、台詞も違うものです。

⑤:まとめ
このゲームは正に人の一生を簡略的に表現しました。
いつでもという別れはあるものです。その為に人は恋をし、結婚し、そして次代を観る我が子を生み、育て、世界を繁栄させていくのです。それこそが消え行く親としての使命であり、願いになるのです。

どうか、只の育成ゲーとして見るのではなく、感情を以って、優しく妖かし達を育ててくださいね。

次項は「訓練についての詳細と強くなるには」を紹介します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。